女らしさ、男らしさのアンケート結果(1997年度5年1組)


1.「男のくせに」の後に続く言葉を知っているだけ書いて下さい。
 ・だらしない(2) ・女みたい(4) ・力がない、力が弱い(3)
 ・弱い、弱虫(7)
 ・なくな、泣き虫、口げんかでなく(7) ・勇気がない ・根性がない
 ・びいびい言うな
 ・女もののテレビを見てる ・女の団体と遊んでる ・体育ができない 
 ・どうどうとしていない ・家庭ができる  
 ・すぐすねる、すねるな(2) ・いちいちうるさい(2) ・スポーツが苦手(2) 
 ・うっとしい ・さわぐな ・ケンカが弱い ・かみの毛が長い(2)
 ・女の言葉を使う 
 ・女の格好をする、女装している(2) ・はきはきしろ ・ピアノひける
 ・おしゃべり  ・こわがり

2.「女のくせに」の後に続く言葉を知っているだけ書いて下さい。
 ・なまいき言うな。 ・口が悪い、言葉がきたない、言葉使いがあらい(5) 
 ・ぎょうぎが悪い(2) ・だらしない
 ・男みたい、男らしい(4) ・男のテレビ見るな
 ・力がある、力が強い(2) ・強い(2) ・家庭ができない
 ・どうどうとしている ・体育ができる ・やさしくない
 ・ケンカが強い(3) ・うるさい ・えらそう(2) ・はしたない  
 ・うっとうしい ・男みたいなしゃべり方(2)
 ・背が高い ・なまいき(2) ・いばりすぎ(2) ・乱暴(2)
 ・きたない ・男になりすます ・キックが強い ・男みたいなしゃべり方
 ・男みたいな態度

3.「女のくせに〜」または、「男のくせに〜」を言われていやだったことがあれば書いて下さい。(だれにどんなことを言われて、どんなにいやだったか)
 ・男のくせにうっとうしいと女の子に言われていやだった。
 ・女のくせにケンカが強い
 ・お母さんに「女のくせにじだらくやなあ」と男の子みたいに言われたのがいやだった。
 ・お母さんに「言葉がきたない」と言われた。ちょっとむかついた『別にどうでもいいやん』って思った。(2)
 ・家で、お母さんに、朝起きて用意をしているときに「男のくせにはきはきしろ」と言われた。

4.今度生まれかわるなら、男がいいか女がいいか?
 ・男→男(14)   ・男→女(0)
 ・女→女(7)    ・女→男(5)    

5.4の質問で「男」または「女」と答えた理由を書いて下さい。
 ○男→男
  ・男の方が力があるし、遊びがいろいろあるから。(2)
  ・習い事が少ない。
  ・男の方が力があるから。
  ・子どもを産むときいたいから。産まなくていいから。(2)
・家の仕事(そうじ、洗濯など)をあまりしないでいいから(3)
  ・かっこいいから。
  ・いま男だからまた男で同じように生きたい。
  ・力が仕事ができるから。
  ・しょんべんの時わざわざすわらなくていいから。
  ・同じ男でいい友だちつくって、野球とかサッカーができる。
  ・男の方が強いから。

 ○女→女
  ・おしゃれしたりできるから。(2)
  ・あみものとかができる。
  ・女の子のままでも楽しいし、話とかしているとおもしろい。
  ・男だと男同士でケンカとかしてします。(させられる)
  ・男の子を好きになるから。
  ・大人になってもあまり仕事に行かなくていいから。
  ・なんとなく。

 ○女→男
・男の子だと女の子にさからえる。
  ・男の遊びの方が好きだから。(フャミコン、将棋、ボール遊び)
  ・一かい女になっているから
  ・生理とかあるからいや。
  ・男同士ならけんかをしてもあとはすっきり。

6.「男」または、「女」に生まれてよかった、得したと思うことは?
 ○男
  ・赤ちゃんを産まなくてすむから。いたいから。(3)
  ・男の方がマンガとかゲームの種類がいっぱいある。遊ぶ物がかっこいい。ゲーム、山登り、探検、てっぽうのうちあい(4)
  ・家庭の仕事が手伝える。
  ・筋肉がついてくる。
  ・子どもを産むときいたくないから。
  ・ビー玉などの遊びができる。
  ・お母さんが前に女の子は手か足どっちかぬけると言っていたので、男でよかったと思う。
  ・はげしいスポーツなどが簡単にできる(野球、サッカー、ドッジボール、など好きな子もいるけど女の子はあまりむいていない)(2)

 ○女
  ・男がやりたくない遊びが鬼ごっことかだったらいやと言うけれど、女の子だったらいいという子もいるから。
  ・力仕事はあまりまかされない。
  ・部屋で遊んでいてもおこられない。
  ・女は男の服を着れると思うけど、男は女の服を着れない。
  ・バレンタインにあげる子を選べる。
  ・男の子に特別にやさしくされるときがある。
  ・お菓子づくりができる。
  ・ひなまつりができる。
  ・お父さんにかわいがってもらえる。
  ・ピアノを習っていると笑われるかもしれない。

7.「女」または、「男」に生まれていやだったこと、そんをしたと思うことは?
 ○男
  ・女を守らなければいけない。
  ・保育所の時に、女とケンカしたとき、いつも男がおこられた。
  ・バレンタインのとき先にわたせない。
  ・おこられやすい。
  ・男なら少しいじめられるかな?
  ・姉とケンカをしても自分だけおこられる。

 ○女
  ・ドッジボールの時投げるのが弱く男の子になめられている。
  ・机の上が女のくせにきたないと言われる。男だったらみんなぐちゃぐちゃではないか。
  ・強い男の子に抵抗できない。
  ・男に悪口を言い返せない。

8.男らしさとはどんなことだと思いますか?
 ○男
  ・たくましい。(2)
  ・元気があること。
  ・元気いっぱいで勇気がある。
  ・さっさとなんでもすぐにすませる。
  ・心が強く(ケンカではない)てスジが通っている。(2)
  ・スポーツがバツグン(万能)なところ(3)
  ・力が強い(3)
  ・家のためにお金をかせいでいること。
  ・強い(3)
  ・勇気があって根性があること。
  ・みんなのためにがんばること。
  ・足が長くて鼻が高い。
  ・土地を持って車もすごくて、別荘を持っている。
  ・やさしい
  ・どうどうとしている。

 ○女
  ・たくましい 
  ・たよりになる。
  ・力が強い。
  ・強い(5)
  ・勇気がある。
  ・背が高くて力が強いこと。
  ・やさしいこと。
  ・かっこいいこと。
  ・性格がいいこと。
  ・筋肉がある。
  ・根性がある。
  ・いたずら好き。
  ・スポーツが好き。

9.女らしさとはどんなことだと思いますか?
 ○男
  ・思いやりがある。
  ・こまっている人を助けてあげる。
  ・やさしい(10)
  ・ケンカしない人。(2)
  ・家のことができる。ごはんをつくれる人。(3)
  ・男がみんなのためにがんばることを助ける。
  ・「コラァー」とか言わない。
  ・品のある人
  ・清潔にすること。

 ○女
  ・家事ができる。(3)
  ・子育てがうまい。 
  ・やさしい(5)
  ・料理とかが得意で、やさしくてしっかりしていること。
  ・かわいいこと
  ・性格がいいこと
  ・上品
  ・どんくさい
  ・かわいいものが好き。

10.社会、学校、家庭で女にむく仕事、男にむ仕事は何だと思いますか?
女にむく仕事
<社会>
・OL(13) ・看護婦(9)
・パソコンを使った仕事
・バスガイド(7)・女もののマンガ家
・女優 ・スチュワーデス(4)
・デザイナー(2) ・コック
・パート、アルバイト(2)
・ニュースキャスター(2)
・歌手(3) ・案内人
・保母(5) ・新聞記者 ・服屋
・スポーツ選手 ・おかみ
・服などの点検 ・スーパーのレジ
・ピアノの先生 ・化粧品を売る人

<学校>
・保健の先生(6) ・音楽の先生(8)
・家庭の先生(5)
・先生、教師(11)・調理員(2)
・栄養士(2) ・国語の先生
・校長先生 ・教頭先生(2) ・教育者
・公務員

<家庭>
・そうじ(13) ・料理(16)
・食器洗い
・家事(8) ・風呂洗い(2)
・洗濯(11) ・買い物(2)
・主婦(4) ・裁縫
・アイロン(2) ・布団干し
・家庭教師 ・教育
・子どもの世話


男にむく仕事
<社会>
・サラリーマン(18)
・大工、建設業(16)
・警察官、刑事(5) ・弁護士
・社長(3) ・車の修理 ・工場(3)
・力仕事(4)・ゴルファー ・野球選手
・サッカー選手 ・男もののマンガ家
・男優 ・消防士、レスキュウ隊(3)
・自営業(2) ・パイロット
・バスの運転手 ・トラックの運転手
・タクシーの運転手(3) ・店員
・医者(2) ・探てい ・プロレスラー
・コック ・スポーツ選手
・ゴミ集めをする人

<学校>
・理科の先生 ・体育の先生(11)
・先生、教師、教育者、教授(8)
・校長先生(7) ・けが人を運ぶ
・教頭先生(5) ・校務員

<家庭>
・そうじ(3) ・料理(2) ・教育
・粗大ゴミを出す ・車の運転
・重い物を持つ、運ぶ、力仕事(4)
・金をかせぐ(2)
・こわれたものの修理(2)
・物を組み立てる
・家庭をまもる(4)
・花の水やり、植物の世話 ・?
・特になし(2) ・わからない
・そうじ(タンス運びとか大みそかだけ)
・窓ふき ・女の人の手伝い(2)
・家事(2)

 

ジェンダーについて考えてみよう!にもどる。