和歌山県“人間と性”教育研究協議会(和歌山性教協)

全国性教協ができたとき、こんなことが書かれていました。
設立趣意書(全国性教協)
 性は人間にとって,その生き方や人格を左右するほどに重要な課題である。しかしながら今日,性をめぐる社会や文化の状況は危機的・退廃的ともいわれ,そうした中で性教育の必要性が叫ばれてきた。 しかも,この性教育への期待の中には,道徳主義的・純潔至上主義的な傾向も根強く,歴史を逆行させるおそれすらみられる。私たちは現在の性状況が,とりわけ子どもを混乱させていることを憂慮するものではあるが,それが人間の歴史の中で解放の側面をもっていることも見逃してはなるまい。 私たちの考える性教育の基本方向は,日本の社会が歴史的につくりあげてきた性への偏見を払拭し,ヒュ-マンセクシャリティとしての豊かな性を人間の一生の中に積極的に位置づけ,さらに実りある人間関係を築いてゆく力を培うことにある。それは憲法と教育基本法にある男女の対等性を基礎に,科学的と人間の尊重の思想をこの分野の教育に貫くことでもある。そのために私たちは歴史的遺産を受け継ぎ,関係する諸分野の学問的成果を学びとりながらお互いの研究と実践をすすめ,日本の社会に人間性豊かな性文化を創造していくためにこの会を設立する。

 

総会の報告

和歌山性教協ニュース

和歌山性教協の会則

こんな本・ビデオがありますよ!