こんな本・ビデオありますよ!
お問い合わせは和歌山性教協事務局(073-24-5449)
もしくは、和歌山性教協事務局長:池内祥元(0736-62-3730)
まで


ここをクリックしてメールでもOK

ビデオ:「うまれるよ」 
   VHS12分 定価15,000円 わかば社
●あらすじ
 そな(7才)まよ(5才)あさ(3才)の3人姉妹はもうすぐ赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみにしています。「お父さんもおへそがあるから、赤ちゃんだったの?」お父さんも、お母さんもおばあちゃんから生まれた赤ちゃんだったことに驚きます。待ちにまった出産の日、わくわくしながら助産院へ行きました。陣痛にそなちゃんはそっと涙を拭います。
 お母さんも赤ちゃんも頑張ってついに男の子が誕生!みんなに喜びがひろがります。やっぱりへその緒がちゃんとつながっていました。ニコニコ顔がとまらない3人姉妹。みんなで大きくなるのをたのしみにしています。『かわい〜よ!』

*「新さわやか性教育・小中学校のお母さん お父さんに贈る47メッセ−ジ」
       村瀬幸浩 1999年  十月舎 1400円+消費税
(1)出産で語っておきたいこと
1.ぼくどこから生まれたの?
2.赤ちゃん(胎児)のいるところ
3.母と子の血のつながりってほんとう?
4.なぜ大きなうぶ声をあげるの?
5.にんげんの代表・まずお母さん
6.お父さんと子育て
2)セックスってなあにと聞かれたら
7.赤ちゃんはどうしてできるの?
8.お母さんもセックスしたの?
9.じゃあ お母さん、そこ見せて
10.愛の人間関係は無言の性教育
(3)考えなおしてみたい性の「常識」
11.性器は不潔ではない
12.性(セックス)は出産だけのものか
13.「本能」だなんて悲しい
(4)問われている親の性意識
14.テレビで突然ベットシ−ンが・・
15.性の快感は子どもにも
16.生まれ変わるなら男? 女?
17.男らしさ・女らしさってなに
18.「生」が輝くことにつながって
(5)男の子の思春期にどうつきあうか
19.気になる先生の胸のふくらみ
20.その日からかかえる秘密
21.マスタベ−ション(セルフプレジャ−)は「自分のからだ・性との対話」
22.不良性は自立へのサイン
23.自分の部屋がほしい
24.ポルノ雑誌を見つけたら
25.さあ、お父さんの出番です
26.ここぞのときのお父さん
27.父親がいないという場合
28.「よい子」の果てに
(6)女の子の思春期にどう寄り添うか
29.からだも心もおませさん
30.性との最初の出会い・初経(潮)
31.赤飯も結構ですが・・・
32.さわらないでよ!お父さん 33.長電話の秘密
34.いまのそのままを愛する心を
35.友だちのように、そして
36.娘を手下にしようとしていませんか
(7)同姓からやがて異性にむかう心
37.友だちの中でほんとうの自分さがし
38.異性を思いやる心
39.恋愛の対象は異性とはかぎらない
40.親の心配はまるごと伝える
41.男女交際をどう見守るか
(8)おとなの男女のいい関係
42.それからの夫婦のきずな(絆)
43.ときめき、忘れていませんか〜結婚から恋愛へ〜
44.男と女、40すぎからが面白い
45.もう一度向き合ったときに
46.いろいろな人たちと出会いたい
47.「性のたのしさ」「生のたのしさ」