精子と卵子はどうやって出合うのか?

・この時間は,卵子と精子がどんなふうに出合うのか(ひとつになるのか・結びつ くのか・合体するのか)について勉強しましょう。

・まずみんな,カブト虫の精子と卵子はどうやってひとつになるか知ってるかな? 見たことある子ないかな?

・そうだね。カブト虫のオスがメスの上にのっているのを見たことのある子もいる ね。交尾なんていう言葉も知ってるかな。

・今度は魚の卵子と精子はどうやってひとつになるか知ってるかな?

・そう,卵を産む時期になると,オスとメスはぴったりよりそって泳ぎます。そし て,メスが卵を産むと,オスがサ−ッと精子をかけるのです。こうして卵子と精 子はひとつになり(出合い),赤ちゃん魚になるけど,この後ほとんどの魚のお 父さんとお母さんはそのままどこかへ泳いで行ってしまいます。なかにはこの絵 のサケのように死んでしまうものもあります。だから赤ちゃん魚は大きな魚や鳥 に食べられたり,流されたり干し上がったりして,ほんの少ししか育ちません。 そのかわり卵をいっぱい産むんだよ知ってるかな?

・タラは一回でだいたい500万個,カレイは900万個の卵を産むんだけど,そ の中で100万分の1ぐらいしか育たないんだ。100万分の1というとタラは たった5匹,カレイで9匹なんだよ。

・じゃあ鳥はどうやって卵子と精子をひとつにするのか知ってる?

・そう,この絵のようにおしりとおしりをくっつけるんだ。でもその前に求愛行動 といってオスはメスに愛情を打ち明けるんだって。知ってたかな。テレビなんか でみたことない?

・鶏のオスはメスにミミズとか木の実とかをプレゼントする。メスがいらないと返 したらオスの愛情を断った証拠,受け取ったら愛情を受け入れたしるしなんだ。 こうして愛情が通い合うと,さっき言ったようにオスはおしりをメスのおしりに くっつけて精子を送りこみます。精子はメスのおなかの中の卵子のところに行っ て出合うことになり,固いからに包まれた卵になって産み出されます。メスはそ の卵を何日も何日もあたためてひよこになります。でも鳥の卵も全部が全部かえ るわけじゃないよね?

・そう,人間が食べたり,蛇が飲み込んだり,割れたりしてひなにかえる卵はほん のわずか。虫も魚も鳥もたくさんの無駄な卵を産むんだね。

・それに比べてホ乳類はどうかな?

・そう,ホ乳類は虫や魚や鳥のように卵をからだの外に産み出さないで,おなかの 中で長い間子どもを育ててから産みます。もちろんホ乳類もはじめに愛情を伝え 合うんだよ。知ってるかな?

・こうしてオスとメスとはお互いに愛情が通じ合うと…。犬なんか飼っている子 知らないかな?

・そうそう交尾をするんだね。ホ乳類はさっきも言ったようにメスの子宮の中で大 事に子どもを育ててから産みだすから,オス犬はペニスをメス犬のワギナに入れ て精子を子宮のそばまで確実に送ってあげるんだよ。なぜなら精子は空気にふれ るとすぐに死んでしまうからね。

・ホ乳類は少ない数の子どもをちゃんと産んでちゃんと育てるんだね。

・じゃあ人間はどうやって精子と卵子を出合わせるんだろうね?

・人間もホ乳類だからペニスをワギナの中にいれて,精子を子宮のそばまで送りこ んであげるんだよ。

(騒がしくなったり,いやだなという子どもがいたら) ・じゃあこういうことをするのはやめて,そのかわり赤ちゃんが欲しいときはお母 さんが魚みたいに応接間のソファ−の上とか床の間の上に卵子を産んで,お父さ んがそこへ行って精子をかけてから会社へ行ってきま〜す。それならいいでしょ う?

・そう,赤ちゃんにならなかったら困るでしょ。だから精子を用心深く子宮のそば まで送りこんであげるんだよ。そして,大切に大切に育てていくんだよ。 ・ほかの生き物は交尾と言ったけれど,人間の場合は性交といいます。

・じゃ,話を進めましょう。男の人のペニスから送り出された精子は,女の人のワ ギナから卵子のほうへ向かって進んでいきます。(一度に出される精子は3億ぐ らいです。)

・精子が卵子のところまでいく仕事は,ちょうど川をさかさまにのぼっていくよう なもので,10分間にたった3pしか進めない精子にとってはとても大変なこと なのです。途中で子宮の壁にぶつかって進めなくなったり,迷子になってしまっ たり,疲れて死んでしまったり,白血球におそわれたり…。

・(絵で説明しながら)子宮の入り口を通過して,子宮の中に入れる精子は3億個 のなかでたったの100万個くらい。もうここで後の2億9千9百個はだめにな ってしまうんだね。100万個のうち卵管の入り口までたどりつくのは1000 個。(右へいくのと左へいくので運命は大ちがい)卵子の近くまでたどりつける 精子はたったの100個ぐらいなんだ。最初3億もあった精子だけれど,卵子の 近くまで行けるのはたったの100個ぐらいなんだよ。

・そして,その内のたった一つだけが卵子の中に入ってひとつになります。ひとつ になることを受精と言います。

・もし,精子が入ってきても卵子がなかったり,うまく出合えなかったりしたら受 精しませんから,赤ちゃんはできないのです。

・さっきっみんな「ワ−ワ−」言ってたけれど,お父さんが精子をお母さんのワギ ナに送りこもなければ,今こうしてみんなはここに座っていないんだよ。

・さて,受精した卵子と精子これを受精卵と言うんだけれど,受精卵は成長しなが ら(絵で説明)一週間ぐらいかかって子宮に降りてきます。前に勉強したように 子宮はきれいな血液と栄養をいっぱいためてまっていますよ。10日目にはすっ かり子宮の中のふかふかしたあたたかいところにもぐりこむのです。でもね,受 精卵が降りてきてもうまくもぐりこめなかったりして,2つに1つぐらいは死ん でしまうと言われてるんだよ。(死んでしまったら月経としていっしょに出てい きます)

・こうしてうまくもぐりこめた受精卵が命の始まりなのです。 ・卵子と精子がひとつになったときから数えて,9週間目にはもう赤ちゃんの心臓 が打つ音が聞こえます。脳や腸やいろんなところができていて身長は3pぐらい かな。

・こうして子宮の中で266日ぐらい育てられ産まれてきます

・何を食べてるか知ってるかな?

・お母さんの子宮の中に胎盤という栄養のタンクがあって,そこにお母さんの血液 がいっぱい送られてくる。赤ちゃんはへその尾でそこから栄養を吸収しながら大 きく育っていきます。

・赤ちゃんはお母さんが転んでも強く打っても傷つかないように,特別の水が入っ た袋の中で自由に体を動かしたり,運動したり,指をしゃぶったりしているんだ よ。

・うんちはしないけどおしっこはするんだよ。特別の水の中でいてその水を飲んで いるんだよ。そしてしっこをするんだよ。ちっとも汚くないんだよ。水を飲むの はおちちを吸う練習になっているんだ。そして,飲むときにいろいろ自分のから だの汚れなんかも一緒にのみこんで,きれいにしておしっことして出すんだよ。 赤ちゃんは自分で特別の水をきれいにしているんだよ。

・赤ちゃんは肺を使って呼吸をしていないだよ。知ってた。酸素はへその尾からも らっているんだよ。生まれてからオギャ−って泣いて深く息をすいこむと初めて 肺が大きく広がって呼吸を始めるんだ。

・どこから生まれてくるかは前に勉強したけど覚えてるかな?

・そうワギナだったね。

・赤ちゃんは生まれたらもう自分で呼吸もできるし,おっぱいも吸えるからもうへその尾はいらなくなるんだ。それでお医者さんが切ってくれるんだよ。