「第二次性徴」

・みんな、中学校になっていくにつれて、からだが大きくなっていくね。そうす ると、いろんなことがかわってきます。今日は、大人になっていくにつれて、どん なことが変わってくるのか勉強しましょう。

・(人の外見の絵をはる)

・男の子から考えていこう。(男の子の顔の絵をプラス)

・これから成長するうちにどんなことが変わっていくかな? 知っている子、こんなだと言える子 は?
 「声がかわる」「声が低くなる」「のどぼとけ」「ひげがはえる」

・ひげがはえるといった子、前にきてつけてみてよ。
 「ひげ」「わき毛」「ちんげ」

・みんなちんげって言ったけど、こんなに言おうね。性毛。

・他にはないですか?
 「筋肉」「がっしりしてくる」

・今度は女の子の方を考えよう。大きくなるにつれて、どんなことが変わるかな?(女の子の顔をプラス)
 「わき毛」「性毛」「胸が大きくなる」

・男の子とくらべてほかにないかな?
 「声がわり」「丸みをおびる」

・声がわりは女の子もするのだけれど、少しずつ変わっていくのでわかりにくい。

・なぜこんなに変わっていくかというと、前にも勉強したように、ホルモンが関係するんやね。

・脳から命令がでる。こめかみの奥に脳下垂体があり、ここからホルモンを出しな さいって命令を 出す。このホルモンが男の子は精巣にはたらき、女の子は卵巣に はたらくんです。              (精巣と卵巣を黒板にはる)

・女の子は大きくなってくると、外から気づかないうちにからだのなかで変化がお こってくるんだけど、聞いたことある子ないかな?

・ホルモンが卵巣にはたらいて、卵子がでてきます。(排卵の絵をはる)

・卵巣にだけはたらきかけるのではなく、子宮にもはたらきかけます。(子宮内幕の絵をはる)そして、きれいな血液と栄養をたくわえます。

・卵子は移動し、1週間ぐらいで子宮におりてきます。でも精子と出合わなかったらどうなるか?  卵子は1日ぐらいで死にます。そして、からだに吸収される か、たくわえられたきれいな血液と栄養といっしょに外に出ていきます。                        (子宮内幕がはがれ落ちて排出される絵をはる)

・これを月経とか生理とかメンスとか言うんだけど、聞いたことないかな?

・初めての月経を初経といいます。

・初経になる時期は人それぞれちがいます。3年生で、4年生で、5年生で、6年生で、中学校でと…。

・だいたい5〜6日ぐらいで終わります。大人の女性に近づくということです。最初のうちは、2〜3日で終わる子もあれば、2、3ヵ月に1回の子もあります。大人の女性になれば、1ヵ月に1回あります。

・今度は男の子です。男の子も気づかないうちに変わってくることがあります。男の子は精巣に信号がくると、精子をつくり、そして、外に出ます。これを射精といいます。

・初めての射精を精通といいます。

・どんなときに出ると思いますか?
 「おしっこと一緒に出る」

・おしっこと一緒には出ないんだよ。(おしっこが出るときは精子は出ない絵をはる)
@寝ているときに出ます。夢精といいます。                 Aペニスをさわっているときに出ます。                   B友だちと遊んでいたり、登り棒などをしているときにペニスが刺激されて出ます。

・今日勉強したような変化をひっくるめて、第二次性徴と言います。

・(感想や質問を書いて終了)