【レコード発売(1983)】

 ’83WAKAYAMA BEST SOUNDS PARTT

 ザ・メッティー・チャイルドが誕生して1年と6ヶ月が過ぎたころ、レコードをつくるという話が金ちゃんから入ってきた。
 (株)I・R企画制作とレコードジャケットに書かれていますので、そこが企画して和歌山のアマチュアバンドを集めてのレコード化という話だったように思います。

 RECODING at I・R企画
 RECORDING MIXED by 伊原木功和
 RECORDING STUDIO at スタジオ・アイ / 神保スタジオ
 DESIGN by RICKY PLANNING
 ¥2800

 SIDE.A
 1.WEEKEND MY DREAMIND
   作詞:花谷ひろみ/作曲:片山博之/唄・演奏:LA−CUNA

 2.KINZIのバラード(Good-By My Sweet Song)
   作詞・作曲:小野田金司/唄・演奏:ザ・メッティー・チャイルド

    ロマンチックな星が流れた木曜日
    煙草のけむり ライトの中ゆれるフワフワ
    カセットからはもう2度目 すてきなラブソング
    サザンが唄う大好きな恋の女のストーリー
    
    「ふられちゃうのね今日 あたし 何度めかな」
    笑いながら涙があふれて止まらない
    
     電話でわかってたあなたの心
     でも私 本気で信じて信じてたかった

    あなたはずっと黙りこんだまま
    私もじっとうつむいたまま

    時計が二人を別れさせていく
    いつもと同んなじ顔したまま

    「ふられちゃうのね今ここで あたし 何度めかな」
    笑いながら涙が、チキショー涙があふれて止まらない

     電話でわかってたあなたの心
     でも私 死ぬまで信じて信じてたかった

     電話でわかってたあなたのあなたの最後の言葉
     さよならMy Darling! Good-Bye My Sweet Song

    

 3.DARKNESS
   作詞・作曲:鈴木マサノリ/唄・演奏:MILLION KISS

 

   SIDE.B
 1.Soleil
   作曲・編曲:木村 智/演奏:シルバースタッフ

 2.GROOVIN’(グルービン)
   作詞・作曲:川端浩二/編曲・唄・演奏:FUSHIN WITH

 3.ごめんね TO YOU
   作詞:広畑和子・智子/作曲:桂 節/唄・演奏:ハンディー・らぶ

 4.夢をもう一度
   作詞・作曲:小林 伸/編曲・唄・演奏:シャロンズ

 “KINZIのバラード”に(Good-By My Sweet Song)というサブタイトルがついていたなんて、今までちっとも知らなかったなー!
 なにしろレコードディングといっても、何ともはや緊張感などこれっぽっちも感じられない、いつもの雰囲気でやっていました。このころは、こわいもの知らずのメッティーだったのです。
 待ち時間が長く、うちの番が来たときには、「わしらは、一発で終わるわなー」てな具合でした。実際、そんなに時間はかからなかったように記憶しています。
 ヴォーカルとリードギター以外はほぼ一発録りみたいなとりかたをしたような気がします。ベースとドラムをいっしょに録っているときも、ヘッドホーンからギターやヴォーカルが聞こえるようにして、バンドでやってるのに近い環境で録音していきました。
 はじめはスーツ姿で歌っていた金ちゃんが、気がつけばステテコ姿で歌っていたのには、笑ってしまいました。(あの頃の方がおっさんチックな格好をしていたような…)
 さて、どのくらいでこの曲が仕上がったのかは忘れてしまいましたが、録音が終わり、トラックダウンを残してその日は解散しました。しかし、ここでマッカンに恐怖の電話がかかってこようとは、誰が知っていたでしょうか…。
 そうです、マッカンが家路について間もないころ、電話が鳴った。「実は、マッカンのリードギターの入ったトラックが消えてしもた…」こんなとてつもないウソのような内容だったそうです。結局後日マッカンだけが録り直しということになったのでした。
 また、このころメンバーそれぞれが、いろいろなニュージックシーンで活躍をしていました。
 “FUSHIN WITH”では、FUSHINことヒロジを中心として、一女もいっしょにやっていました。“ハンディー・らぶ”では、マッカンがプレーしています。
 レコードに入っている歌詞カードのところに各バンドからのメッセージが書かれています。
 <MESSAGE> ザ・メッティー・チャイルドは1982年1月4日誕生。平凡な会社員、先生、漬物屋さんと仕事はみんなバラバラ。もちろん強烈な個性も音楽指向も全員まちまち。But 目立ちたがり屋と笑いが大好物という点で全員一致。現在ピクニックサークルとなり音楽から離れているが、夏になるとまたひとあばれしようと現在充電中。(ザ・メッティー・チャイルド)
 このメッセージにあるように、この秋ごろは毎週アウトドアでした。LIVEも練習もやりすぎやから、少しの間音楽からはれようということで、川・海・山などギターなんかを持っていくことなく、メッティーファミリー15〜20人ぐらいでいつも移動していました。しかし、このピクニックサークルも1ヶ月とちょっとで解散して、またもやがまんできずに音楽活動を再開したのでした。