女らしさ、男らしさのアンケート結果

1.「男のくせに」の後につづく言葉を知っているだけ書いてください。
・弱い。弱いなぁ〜。弱むし。よわっちょろいな(34)
・泣くな。泣くのはやめろ。泣きむし。なに泣いてんのな。メソメソするな(31)
・力がない。力が弱い(5)
・走りがおそい(4)
・だらしない(4)
・こわがり(4)
・勇気ないな。勇気がない(3)
・うるさい(2)
・へぼい。へちょい(2)
・体力ないなぁ〜(2)
・バカ。バカやな(2)
・すぐふざける(2)
・だらしないぞ(2)
・女と遊ぶ。よう女と遊ぶな〜(2)
・かっこいい。かっこいいな〜(2)
・泳げない。泳げやんの(2)
・かみの毛を短くしろ。かみの毛が長い(2)
・なんで勝てへんの。負けるな(2)
・女みたい
・おとなしい
・かわいい
・もんくたれ
・くそもへちまもあるか
・ひいきする
・ださい
・いじめ
・食べるのがおそい
・根性弱いな
・なまいきだな〜
・すぐいじける
・意気地がない
・がんばれよ
・やさしいな
・わがまま
・シャキッとしろ
・ゲームがうまい
・かっこわるいな
・ドッチボールがうけられない
・なわとびできやんの 
・がんばれよ
・料理がうまい

2.「女のくせに」の後につづく言葉を知っているだけ書いてください。
・強い。強いなぁ〜。強がりや。力強い。男より強い(22)
・こわい。こわいぞ。こわいんじゃよ(19)
・うるさい。うるさいなぁ〜(9)
・なまいき(7)
・力が強い。力がすごいな。バカ力やな(6)
・運動しんけいがいい。サッカーがうまい。野球がうまい。ドッチボールが強い。走りがはやい(6)
・男の子っぽい。男みたいだな(4)
・ぼうりょく的。ぼうりょくをふるう(3)
・かみが短い(3)
・おこりっぽい。すぐおこる(3)
・だらしない(3)
・えらそうに(3)
・おにだな〜(2)
・男と遊ぶ。よう男と遊ぶな〜(2)
・おとなしい
・かわいくないな
・れいぎ正しくない
・ボーっとしてるな〜
・口たっしゃやなぁ
・言葉づかいが悪い
・ドスドス歩くな
・背が高いぞ
・こわがり
・料理がへた
・かいぶつだな〜
・きつい
・アホや。バカや
・ちゃんときれいに食べろ
・おじょうひんにしなさい
・勇気がある
・男の子のカード集めてる
・男みたい

3.「女のくせに〜」または、「男のくせいに〜」と言われていやだったことがあれば書いてください。(だれにどんなことを言われて、どんなにいやだったか)
・誰かに「男のくせにだらしない」と言われてがんばろうと思った。
・お父さんに「男のくせに泣くな」と言われて、男やったら泣いたらあかんのかと思った。
・お父さんに「男のくせに泣くな」と言われた。
・「男のくせにないてらアホみたい」
・「女のくせによびつけでよぶな」って男の子に言われた。
・「女のくせに力が強い」と男の子に言われた。すごくいや。
・「女のくせに強いな」と男の子に言われたことがある。(2)
・「女のくせになまいき」と男の子に言われた。
・「女のくせにぼうりょく」と男の子に言われた。
・弟に「女のくせに弱むしやな」この言葉がむかついた。
・男の子が友だちに「女のくせにこわい〜」と言ったときに『そうかな』とわたしは思いました。
・「男のくせに弱虫だな」といわれてむかつく。
・「男のくせに頭悪いな〜」って言われてバカにされてイヤだった。
・「女のくせにバカ力出すなよ」といわれてそのときは笑ってごまかしたけど、心のなかでとってもいやでした。
・「女のくせに妹にやさしくしなさい」とお母さんに言われていやだった。自分ではやさしくしたつもりなのに。
・「女のくせにバカ力」といわれるのがすごくいや。私はちょっと力があるけど、男の子が弱いからバカ力と言われから言わないでほしい。
・「男のくせに泣くな」と言われたとき男やのに泣くかこのやろうと思う。

4.「男らしさ」とはどんなことだと思いますか?
・強い。強いこと。力強い(18)
・かっこよさ。かっこいい(10)
・運動しんけいがすごくいい。運動すること。運動ばつぐん(8)
・やさしい(7)
・泣かない(5)
・力がある。(5)
・勇気がある(5)
・元気いっぱい。元気がある(4)
・かしこい。頭がいい(3)
・たくましい(3)
・元気に外で遊ぶ(2)
・やんちゃ(2)
・ケンカがはげしい。ケンカをするとすぐ手を出す(2)
・力がある
・心が強い
・性格
・女の子を助ける
・字がきたない
・いじめない
・やる気がある
・何でもがんばる
・わがままを言わない
・荷物を持ってあげる
・ドッチボールがうまい
・走りがはやい
・ゲームが上手だし、力が強い
・れいぎ正しい
・背が高い
・人気者
・おもしろい
・気が強い
・はずかしがりや
・ズボンをはく
・人を助ける

5.「女らしさ」とはどんなことだと思いますか?
・やさしい(28)
・かわいらしさ。かわいい(6)
・おとなしい(5)
・きちょうめん(4)
・かみが長い(3)
・友だちとよくしゃべる。しゃべり好き(2)
・感じがいい(2)
・おしとやか(2)
・弱い。かよわい(3)
・じょうひん。おぎょうぎがいい(2)
・おしゃれ(2)
・力がない。力がちょっと弱い(2)
・人思い。人を思う気持ち(2)
・料理がうまい(2)
・かしこい
・家庭的
・自分の仕事をテキパキする。
・手伝いをがんばる。
・性格
・性格がいい
・泣くまねじょうず
・いつも笑っていられる
・人気者
・考えて行動する
・親切
・かわいい服とか、かわいい物とか集められて、スカートもはける。
・スカートをはく
・口がたっしゃ
・スタイルがいい
・足が長い
・ていねい
・言葉がていねい。
・こわがり
・虫がきらい
・字がきれい
・わがままを言わない