2001.6.23(土) ひさびさにダイエット情報
 久しぶりにただいまのダイエットの現状を報告します。左のグラフはスタートから2ヶ月後まで。右のグラフは4月からいままでの変化です。今やっているダイエットの方法が正解なら、グッと減ってから、一時減らなくなる時期があるそうです。そしてまた徐々に減っていくということです。

2001.5.4(金) ダイエット情報

 2月1日からはじめたダイエットの変化をグラフにしてみました。第1段階の目標であった80sをきったのが4月11日。まあ、ここまで痩せようという目標の75sまではあと少しですが、このあと少しがしんどいのではないかと思っています。
 特に気をつけているのが、食事です(運動は特別何もやっていませんが、職業柄からだを動かすことは多いかもわかりませんね)。夕食にはほとんどお米は食べていません。そのかわり大量のこんにゃくやきんぴら、レンコンの煮物、セロリ、豆腐、大根おろしなどなどを食べています。特に、こんにゃくはいつも食べています。給食の時もフライや唐揚げ、肉の多いものは子どもにあげています。甘いものは滅多に食べませんね。そうそう、お酒ですが、このごろは週に2日飲むようにしています。焼酎やウイスキーはダメだと教えてくれた人がいるので、赤ワイン(298円)を飲んでいます。それから、いつも減肥茶を持っていて、のどが渇いたり、何かほしくなったら飲むようにしています。
 痩せて変わったこと! 足をくめるようになった。いままでずっと足をくむということができなかった。バーゲンのTシャツが着られるようになった。背中がきれになった。太っているときは背中に吹き出物がいっぱいあったということです。のどが渇かなくなった。もちろんからだが軽くなったので、動きやすくなった。息切れがしなくなった……などなどです。
 75sになったら、お医者さんに行って、血液検査などをしてもらう予定です(ダイエットのきっかけは、血液検査でひっかかったことですから…)


2001.2.26(月) ダイエット情報
 
ダイエットを始めて早1ヶ月が過ぎしょうとしています。続けるとなかなか楽しいもので、本日も会議などで帰ってくるのがおそくなり、10時過ぎていたので、野菜とこんにゃくで夕食にしました。この1ヶ月で落とした体重は、6sぐらいです。
 酒と油と糖を止めると、私のような肥満児はすぐにこのぐらいは落ちます。さてさて、これから次のステップです。運動はなかなかできないけれど、食事制限でどうにか10sは落としたいと思っています。10s落ちた日はまた報告します。
 80sを切ると、おそらく20年前ぐらいの体重になると思うのですが、まだまだです!

2001.2.4(日) ミスター中性脂肪くんになってしまった……。
 いやはや、おそろしい結果が出たものです。この前あった健康診断の結果が手渡されました。昨年まではそんなに「*」がついた項目がなかったのに…。今年最悪の結果が出た。なんと「中性脂肪」の数値が…、【1000】を越えているではないか……。どうしてどうして……?おまけに、善玉のコレステロールの数値が基準値以下になっているのだー。これが何を意味するか。中性脂肪の数値が上がるということは、血管の中に余分なものがへっぱりついて、血の流れが悪くなるということ…。善玉のコレステロールは、その余分なものをとる働きがあるから、それが減るとますます悪いということなのだー!
 
さっそくかかりつけの医者へ行ったが、第一声「これはひどい数値や…」「こんなことなるって信じられないな?」など、不安な言葉を連発…。検査の結果は水曜日以降ということで、不安な日々を送ってる今日この頃です。
 なにしろ、酒と油と糖分をぬくために、晩酌は禁止、間食も禁止、揚げ物や肉なども禁止!毎日豆腐とこんにゃくと納豆の生活に入っております。おまけに風邪をひいてしまい、バンドの練習には行けないし、最悪の状況となった2月の初めです。