みんなの力で大成功!
 これから基盤をより広く、確実に!

 去る3月29日(日)、30日(月)の2日間、白浜町で性教協第7回近畿セミナーが行われました。お天気にも恵まれ、参加者が当日も含めて約300名となる大成功をおさめました。この成功の裏には、近畿の仲間たちの協力もさることながら、開催地である西牟婁地方の綿密な取り組みや宣伝活動、参加体制の確立など 、長期間にわたっての努力が実を結んだ形での結果だと思います。中心となって動いてくれた性教協西牟婁支部の西浦南海子さん、吉本弥生さんをはじめ西牟婁地方のみなさんに心から御礼を言いたいと思います。そして、この大会を開催するにあたって、第7回近畿セミナーを成功させる西牟婁地方実行委員会に結集していただいた各団体のみなさま、どうもありがとうございました。
 これからの性教育は、まだまだはじめの一歩を出さなければならない部分と、それぞれ取り組んできたことを定着させる部分が入り交じり、さらにそういう基盤の上に立って、今日的な課題に向かって地域・父母を巻き込んでどう広げ、発展させていくかということが重要になってきます。特に、家庭でも「性は人権である」という意識を高めることをわれわれ性教協のメンバーが率先して取り組んだいかなければなりません。今回の白浜で行われた第7回近畿セミナーをその足がかりにして、和歌山の性教育の基盤をより広く、確実にしていきましょう。

(岩田清彦)