えーっ、ウッソー、ホントー

 A君(3才児)は、○○保育園始まって以来のヤンチャさんとして有名な男の子。茶髪の髪に「かかってこんかい」「なんかやったろか」と書いているような顔つきです。担任との関係ができるまでは、「○○先生、死んで」とのたもうたそうな。ヤンチャさんが人なつこくて、その独自のキャラで担任との関係もできた様子。「手のひらにのったかな」と担任も話していました。
 その担任がA君の話題で「A君、チンチンちっちゃいんやでぇ…」と明るくサラッと言うのです。「???」悪気のない言い方ではあったものの(ヤンチャ=チンチンが大きい)というような無意識の中にもそんなイメージ、メッセージが感じとれました。逆に、のんびり、ゆったりした男の子のチンチンが大きいと「あの子のチンチン大きいでなぁ」というようなことを保母が言い合う場面に出くわしたこともあります。
 保育所では、特に乳児(0〜2才児)の排泄時にパンツを脱いでトイレに行ったり、オマルに座ったり、パンツをはかずにウロウロするなど、保母が子どもの性器を間近で見るということが日常的な様子です。
  ヤンチャ(強い)=チンチンが大きい?
  のんびり・穏やか(弱い)=チンチンが小さい?
というような何の根拠もない歪んだ、不思議な感覚で、子どものチンチンのことや、単にその大小について保母が話題にすることが時々あるのです。

(有田 吉田みか)