学習会の様子

 2月13日(日)に2011年度の総会・学習会を開催しました。
 学習会では、2月20日に開催される近畿セミナーの分科会で提案する、日高支部の取り組み実践を聞き、より良い提案となるよう参加者で検討しました。

 今回は
「生命誕生のキセキ!!!」のテーマで、助産師の中西さんと、小川先生からの提案です。
 中西さんは、9年前から日高地方の小中学校にゲストティーチャーとして、性教育に出向いてくれています。
 助産師という専門職でなければ語れない中西さんの自宅分娩や出産時の話に、参加者は感動をしました。
 小川先生の学校では、従来の指導計画を見直し、生徒のニーズにあった計画を立て、実践されています。その中に中西さんの授業を組み込んでいます。

 お二人の取り組みは、近畿セミナーで多くの方々に聞いてもらいたいと思いました。そして、いろんな意見を聞かせてもらい、今後の授業の参考の参考になればいいなあ・・・と思っています。

和歌山サークルのみなさん、あと一週間ないですが滋賀県の草津に行きませんか?

 きっと、得るものはあるはずです。




学習会の感想

・助産師という専門的な立場から指導していただけるので、生徒たちも幸せだと思いました。
 また、「生命誕生」の授業だけでなく性教育全般について先生方に教えていただき、大変勉強になりました。参加してよかったです。

・今度、近畿セミナーの分科会で報告をさせていただきます。
 それにむけて、いろいろとアドバイスをしていただきました。
 学校で計画を立て、実施しているとは言え、計画を見直すと何か自信がなくなってくることばかりでした。
 でも、今日アドバイスを受ける中で、完全なものでなくとも実践していくことの大切さを感じました。これからも勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

・本日はありがとうございました、
 助産師の中西さんの説明がわかりやすく大変よかったです。
 小学校でも使える内容だったので来てもらって従業をしてもらいたいと思いました。
 又、少人数での学習会を開いて下さい。

・今日はありがとうございました。
 9年間続けてきた、良い振り返りができました。
 少々、マンネリ化してきた部分もあったと思いますが、助産師として生・性教育をしていく自信がもてました。
 楽しく良い勉強ができました。
 情報もいただき良かったです。